印象に残った失敗 2選【新薬採用 と薬価改正】

MR活動

どーもこんばんは!

最近、日々の疲れで些細なミスを連発してしまっているすもも犬です。

 

今回は、新人のころから今までで
特に印象に残った失敗談を書いていきます。

具体的には下記2つです。

  • 新薬採用でやらかす
  • 薬価改正時にやらかす

 

MR人生
失敗の日々です(´・ω・`)

落ち込まずに頑張りましょう。

 

 

【失敗談1】新薬採用でやらかす

とある病院での新薬採用時の出来事です。

結論からいえば
「採用になったのにすぐにお礼を言いに訪問しなかったため叱られた」です。

 

今回の病院での採用権は薬剤部長です。

この部長がやっかいな人で

新薬が採用になれば、すぐに来い!とMR言うような人です。

MRの予定なんて考えずの発言です。

 

 

当時、私は新人で右も左も分からない状況の中、なんとか新薬を採用させました。

その後、例に漏れず薬剤部長からすぐに来い!という連絡がありました。

しかし、その日はアポイントがあったため

後日、訪問する旨を部長に伝えてしまいました。

 

 

 

…結果、メチャメチャ怒られました。

人生で1番怒られました。

電話越しで怒られ
訪問時にも怒られ
上司と同行しても怒られました。

上司の上司を連れていって
なんとか許してもらえました。

 

 

この1件は私のMR人生の中の最初のトラウマとなりました。

 

 

薬剤部長が怒った本当の理由

詳しく怒った理由を聞くと…

 

今回の新薬は「併売」であるにも関わらず、キミらのを採用した。

採用と聞けば普通なら飛んでくるものだろう。
なんなら採用しなかった併売メーカーMRの方が先に来たから併売先のものに切り替えようとも思った。

ただ、新人だから今回は少し様子見をしよう。

これで謝りにもこなかったら切り替えていた。

大目に見てやったが次はないと思え。

 

とのこと。

 

 

身にしみました。

 

新人時代の私は新薬採用の重みが分かっていなかったかもしれません。

メンタルやられました( ゚Д゚)

 

今回の教訓

今回の騒動で理解したことは

この薬剤部長には
普段から迅速な行動を心がけ
自社製品の採用時にはお礼を言いにマッハで駆けつけろ

です。

 

 

そして学んだ教訓は

  • 相手は何を望んでいるのか考えて、相手の立場になって行動しろ

です。

 

 

薬剤部長は採用したら直ぐにきて、お礼と製品の情報提供しろというのが望みでした。

だから迅速に訪問するべきでした…

 

この騒動を思い出す度に

この教訓も思い出して

日々の活動に活かしています。

 

 

 

最後に言いたいことは

あんなに怒らなくてもええやないですか(´・ω・`)

 

 

 

【失敗談2】薬価改正時にやらかす

お薬の値段である「薬価」

今後は1年に1回改定ということで

世間はザワついています。

 

薬価について詳しく知りたい方↓

薬価改定のしくみ|AnswersNews Plus
製薬会社の経営に大きな影響を与える薬価改定。その仕組みを詳しく解説します。

 

 

その薬価改定を初めてマトモに経験したのはMR歴2年目のときですが、

…そのとき盛大にやらかしました。

 

 

内容は

「新薬価ではなく、旧薬価のほうで病院や薬局に購入依頼して怒られた」

というものです。

 

詳しく解説します。

 

 

改定されると薬価は基本下がる

薬価が改定されると基本的に価格は下がります。

 

ですので、もし病院に購入依頼する際は

価格が下がった新薬価でお願いするのが普通です。

 

しかし、そこは浅はかな私

ぜんぜん理解していませんでした。

 

また、計画数字の達成ギリギリの時期というのもあり、各施設で購入依頼をしていました。

 

 

相手からすると

なぜ高い方の価格でお願いしてくるのか疑問に思ったでしょう。

ついに、ある薬局でお叱りを受けました。

 

怒られて初めて気づきました。

やらかしたと……

 

 

すぐに各施設で謝罪をしてきました。

そして、新薬価で改めて購入をお願いしてきました\(^^)/

 

 

よく考えもせず自分の都合ばかりで行動すると痛い目にあうのだと学びました。

 

今回の教訓

教訓は

相手がいる場合の行動は
事前にしっかり考えた上で行動に移すべき

です。

 

日々のMR活動から医療機関での説明会などは

基本的に自分の中だけでは完結しません。

よって、しっかりとした事前準備は必要不可欠です。

 

どのような商売でも共通していることですよね。

 

 

今回は

こちらの都合で自社製品を余分に購入してもらうというのに

必要知識が不足していて相手に迷惑をかけてしまいました。

 

 

今後も営業をやっていく以上

このことはしっかり胸に刻みこみました(;^ω^)

 

何をするにも事前の確認は怠らないようにしましょう。

 

 

 

まとめ

今回は2つの失敗をお伝えしました。

  1. 新薬採用のとき
  2. 薬価改定のとき

 

 

この失敗の教訓は

  1. 相手の立場を考えて行動しろ
  2. 事前準備をして行動しろ

でした。

 

 

 

私の人生失敗ばかりです。

ただ失敗するだけで終わらず

そこから何か学びたいと考えています。

 

 

皆さん

何か失敗した時は

私のようなアンポンタンな失敗をするやつがいると思えば

気持ちが楽になると思います^-^

 

 

成功体験もそうですが

失敗体験も今後も紹介できたらと思います。

何か参考になれば嬉しいです。

 

それではまた!

コメント