営業マンとして成功するには?【コミュニケーション能力】

人間関係MR活動

どーもこんばんわ!

すももです!

 

皆さんの周りには自分勝手なMRはいませんか?

私の営業所にはいます。

そのMR(Pさん)は自己中心すぎて他の所員から嫌われています。

そんなPさんについて少し書いていきます。

反面教師です( `ー´)ノ

 

営業マンとして成功するには?

営業マンとして成功するにはコミュニケーション能力は必須スキルです。

 

周囲を考えず自分勝手なMRだと失敗することが多いと思います。

当たり前ですね(^^

営業をするにあたって、自分勝手は致命的ではないでしょうか。

 

そういった人にならないようにするには

  • 自分がやられて嫌なことはしない
  • 自分がしてほしいことを他人にする

 

普通のことですが、案外できていない人がいます。

 

その例として今回Pさんという人を紹介します。

 

自分勝手のPさん

ではまずはPさんのプロフィールですが

  • 営業所長から降格した管理職もどき
  • プライドは圧倒的な高さ!
  • 基本的にテイカー (give精神がない)
  • 自分の考えを押し付けてくる
  • 仕事できるアピールがすごい

 

まだまだ出てきますが、とりあえずここまで!(; ・`д・´)

客観的にみてもクセが強い人なんです。

 

Pさんは所長職から降格して、今は普通のMRとして働いてます。

降格の理由は部下や支店長から嫌われてしまったからです。

ただ嫌われるだけならいいのですが、部下を鬱にしてしまったのが決定打だったようです。

 

 

営業マンとしてやってはいけないことをしてしまったPさん

このPさんですが

 

社外ではドクターやスタッフさんから怒られるわ、他メーカーと揉めるわでネタに困らない人です( ゚Д゚)。

 

相手のことを考えず、強引なプロモーションをしてしまう、

併売のルールは破る、先生の嫌いな人の話を延々とするetc 

顧客を考えない活動していたら、そりゃ嫌われます。

 

 

社内においてもトラブルメーカーでして

上司に反抗するわ、必要以上に電話をしてくるわ、来期の計画数字は自分が一番楽なように話を誘導してくるわ

もう大変です。上司もPさんより年下なので強く言えないようです。

上司への信頼もなくなってきている今日この頃です。(; ・`д・´)

 

営業マンとして不正解なことばかりしているので

案の定、社内からも社外からも嫌われる存在となりました。

 

 

自分勝手な人と円滑なコミュニケーションをするためには

トラブルメーカーのPさんに対して

我々は対処法を考えました。

それが

相手にしない

ことです。

普通のことですみません。

関わるとろくな目に合わないので

相手にしないのが一番という結論です(。´・ω・)

 

・何か言われても    「はい!そうですね!」

・頼まれごとをされたら 「すみません!私には難しいです!」

・飲みに誘われたら   「定時で帰りたいので 失礼します!」

 

大人げないと思われそうですが

このような方針にするとストレスが減って、仕事もしやすくなりました。

社内に限り生産性は向上しました。

 

 

そのような態度をとっていると

Pさんも怒るわけですが、そこは冷静に何がダメか、嫌なのか伝えるようにしています。

それでも何か言われたら上司に報告しています。

仕事の環境をよくするために皆必死です( ゚Д゚)

 

 

営業マンとして成功するには まとめ

今回、自己中心的な態度をとるPさんについて書きました。

 

  • 自分がやられて嫌なことはしない
  • 自分がしてほしいことを他人にする

上記のことは徹底していこうと日々思いながら生きています。

その反面教師としてPさんは参考になるという話でした。

 

 

営業マンとしてやっていくうえで

コミュニケーション能力は欠かせません。

この能力が高ければ組織人として重宝されます。

 

この業界だけではないですが

他人のことを思いやれず

好き勝手すると周りから人はいなくなってしまいますよね。

 

自分にはない価値観をもっているPさん

いろいろ勉強になるのですが……

とりあえず暴走しないでください!

 

 

Pさんを反面教師にして

良好なコミュニケーションができるようにしたいですね。

 

それではまた!

 

 

 

 

コメント