営業所長会議に参加した感想  実績がない営業所はいじめられる?

MR会社

どーもこんにちは!

すももです。

今回、私はある理由でわざわざ田舎から大阪の支店まで出向くこととなり

そこで「つるし上げ会議」といわれる支店会議に参加してきたので

その感想を書いていきます!

月に一度開催されるその支店会議はひどいもんでした。( ゚Д゚)

 

実績が足りない営業所の所長は辛い?

たまには普通の社員の意見も聞きたいという支店長の思い付きで参加させられたのですが

そこで行われていたのは文字通りの「つるし上げ」でした。

実績下位の2つの営業所の所長へ支店長・学術担当・業務部長・他の所長から

  • なぜ実績が上がってこないのか
  • どのような支持を部下にしているのか
  • 卸政策をキッチリこなしているのか
  • 他の所長を見習え
  • 重点施設の課題と対策を聞かせろ
  • 資料が見にくい

 

などなど様々な意見?が2人の所長に突き刺さっていきました。

最後のはもはや意見でもない(; ・`д・´)

 

慣れているのか言われている所長は淡々と質問に答えてましたね。

鋼のメンタルですよホントに!

 

その途中で嫌だったのが君の意見は何かないのかと急に私に振ってきたことでした。

勘弁してくれと思いつつ無難な質問をしてなんとか乗り切りました。

責められている所長VSその他大勢の光景はあまり見たくないものですね。

幸い私の上司は質問する側だったため良かった?のですが

部下には見せられない姿でしたね………。

 

 

この会議は意味あるの?

月に一度このような支店会議が開催されていると思うとウチの会社ヤバいなと思うわけですよ。

実績がないのは様々な理由があり、これだ!という原因はないのですが

白黒はっきりさせたいのか、あそこまで一方的だと果たして建設的な意見が出てくるのか疑問ですね。

 

ただ一つ言えるのは

この「支店会議」は支店長の自己満のために行われているのだと。

 

だってねえ

支店長以外、顔色を伺いながら質問や指摘をしているため

ディスカッションになっていないのですよ。

私はなぜか就活時の圧迫面接を思い出しました。

 

なので、少なくとも所長側からすると

支店長が望む答えを言うだけの場であるので

意味はない会議なのかなあと考えます。

 

 

まとめ

今回初めて闇の会議に参加してみましたが

それはもう地獄絵図でしたよ。

もし私が下位営業所の所長になった日には夜も眠れなくなりますね。

こういうストレスが原因で鬱になってしまうんですよね。

 

現在、転職も考えており様々な活動している中

こういう事態を目の当たりすると

なんでしょうか、転職活動が一層捗りそうです(‘ω’)

 

ではまた珍しい体験をしたら記事にしてみようと思います。

皆様の会社は大丈夫ですか?

何かあったら転職ですよ!

それではまた!

 

コメント