価値観の観点からみた転職すべき会社とは?2つのケースを紹介

製薬業界

会社の将来が不安だ!

開発パイプラインも乏しいし、本社の指示と自分の考えが合わない!

 

ウチの会社って問題が起きた時の対応が遅くて現場が困るのよ!

あと社内システムが古い!

 

すもも犬
すもも犬

会社と価値観が合わない、

もしくは会社への不満が多いのなら転職したほうがええで!

 

会社の指示の意味が分からず思考停止で仕事をしたり

会社に対する不満が募ってやる気が起きないMRって結構いると思うんです。

 

今回【価値観】からみた転職すべき会社として2種類のケースを紹介します。

もし似たような環境で働いているのなら転職したほうが得策です。

 

2020年2月現在、まだ転職市場は良い傾向ですが

今後徐々に転職が難しくなっていきます。

転職するのならお早めに!

 

【転職すべき会社1】会社の方針と自分の考えが一致しない

会社の方針と自分の考えが一致していない場合

かな~りストレスが溜まってしまうので転職を視野にいれたほうがいいかもしれません。

 

会社の方針とは

  • 今月はこの領域のこの製品を売ろう!
  • 医療機関への訪問頻度を高めよう!
  • 薬局には顔をだして人間関係を構築しておこう!
  • 卸への政策(軒数政策や売上政策)をキッチリMSと話し合いながら達成しよう!
  • 説明会や講演会、Web講演会をドンドンやっていこう!

 

自分が納得していない仕事はストレスが溜まります。

我々は納得していないことをずっと続けられません。

 

やむを得ない理由で続けないといけない場合、多くは思考停止で仕事に取り組んでしまいます。

結果、気が付いたら精神は削られ新しいことに挑戦できるだけの気力がなくなってしまう。

 

 

では、具体的な例を紹介です↓

 

会社が売りたい製品と自分が売りたい製品の不一致

他社の同期MRの話です。

 

最近、とある生活習慣病の新薬が発売したとのこと。

当たり前ですが、会社としては新薬の情報提供をして売り上げを伸ばしてほしい。

 

しかし、同期MRは既存のガン治療薬の情報提供の活動時間を減らしたくなかったようです。

なぜなら、生活習慣病薬の活動が好きではなかったから。

 

  • 卸訪問はしなくてすむ
  • 患者1人1人の治療経過や課題解決について医師と密に話し合える
  • 医師から求められるのが嬉しい
  • 医師との雑談が苦手なため(開業医との面会だと、やはり雑談が多くなりがち)

上記の理由でガン治療薬の情報提供に徹していたかったのです。

 

会社は新薬をどれぐらい売ったかを評価します。

同期MRは仕事なのである程度売ろうと努力しましたが、残念ながら計画は未達成で終わったようです。

ちょうど昇格がかかって時期だったのですが、昇格は見送りに。

本人も頑張ってはいたのですが…

 

 

ただしこの同期MR、ガン治療薬の売り上げ計画は前期比150%以上だったとのこと。

会社もそこは評価してくれよ(;^ω^)

 

なんやかんやあり

結局、同期MRはガン治療薬をメインに扱う会社に転職していきました。

 

 

患者のことを度外視した製品紹介の話法を本社が提案

これは私の会社の事例。

 

月初のビデオ会議時にある製品の紹介話法を本社のお偉いさんが提案しました。

提案するだけならいいですが、営業所でその話法の練習を強制し

現場で使ってこいとの指示が下りました。

 

 

前提知識
今回の自社製品:顆粒剤・効果はその領域では2番目程度・食前投与(他剤は食後)

 

話法の内容は

  • OD錠(口腔内崩壊錠)から自社製品(顆粒剤)に切り替えてくれ
  • 服薬アドヒアランスが向上するから食前投与の自社製品に切り替えてくれ ←?(。´・ω・)?
  • 効果は最も良いよ!だから今安定している患者からも切り替えて!

 

 

いやいやいや!!

無理です!!(笑)

患者のことを無視した話法過ぎますって。

 

 

 

中には一定数、OD錠より顆粒剤のほうが好きな患者はいますし

食前のほうが服用継続率が高まる患者がいるのも分かりますが

大多数はそうではないです。

 

 

話法は基本になるべきものを練習するべきであり

今回の話法はそれに該当しないので

練習はしなくても大丈夫ですし、現場でもやらなくてもいいレベルです。

自社のポンコツ具合をみて現場MRの多くは自社への不信感を抱くようになりました。

 

 

そして、この一件で私は転職を意識し始めました。

 

 

 

 

具体例のように

会社の方針と自分の考えが違うと両者とも不幸になります。

もしそのような環境であれば早めに脱出しましょう。

 

【転職すべき会社2】シンプルに会社への不満が多い

自分の価値観とは合わず、ぶっちぎりに不満が多いのなら転職しましょう。

あなたにとって悪影響しかありません。

 

挙げたらキリがないですが

不満というのはどこにでも転がっています。

 

不満・愚痴を言えば言うほど自分の心は疲弊していくため

ネガティブな言葉はあまり言うべきではありません。

 

 

よくある不満としては

  • 給料への不満
  • 評価体制への不満
  • 会社のシステムへの不満
  • 福利厚生への不満
  • 人間関係の不満
  • 開発ラインナップへの不満
  • 将来への不満

 

人間、ネガティブなことには敏感です。

少しでも自分の思い通りにいかなければすぐに不満に思い

愚痴ってしまいます。

愚痴るぐらいなら前向きにいきましょう!

 

 

不満があるということは何かしら改善したいのですよね!

現状の改善のために行動しましょう!

 

 

行動の例

  • 給料への不満

→転職活動か他部署に異動を検討

  • 評価体制への不満

→転職かいっそ独立

  • 会社のシステムへの不満

→担当部署に相談、自分で作る

  • 福利厚生への不満

→転職

  • 人間関係の不満

→自分の考え方・行動を変える(相手を変えることは不可能)

  • 開発ラインナップへの不満

→どうしようもない!転職!

  • 将来への不満

→副業!自営業!金持ちに相談!

 

上記は極端な行動もありますが

それぐらいの気持ちでないと現状を打破できないのかなと思います。

 

 

こういった方法であれば改善できるなどのご意見があればぜひ教えてください!

私も勉強不足なので助かります。

 

 

ただただ不満が多くあって、吐き出せないのなら転職も一つの方法です。

腐ってしまう前に一度検討を。

 

まとめ

今回は【今すぐ転職すべき会社は?】というテーマを

具体例を紹介しつつお伝えしました。

 

  1. 会社の方針と自分の考えが一致しない
  2. シンプルに会社への不満が多い

 

上記のような環境であれば転職を考えてもいいのかもしれません。

 

 

どのように転職すればよいのかについては以下の記事で少し紹介しています。

今すぐ転職すべき職場 3選 【MR版】

 

 

粘り強く行動していけば、絶対良い方向へと環境は変わっていきます。

私も環境を変えようと日々奮闘中です。

 

一緒に頑張っていきましょう!

それではまた!

 

コメント