お金を稼ぎたいあなたにおススメのYouTuber 3人 【マネーリテラシー】

お金
すすも犬
すすも犬

最近話題の積み立てNISAや税金、不動産について学びたいけど
勉強する時間がないなぁ

日々の仕事に追われて中々勉強する時間がないあなたにピッタリの教材があります。

それはYouTubeです。

 

 

税理士や不動産経営者、お金持ちの方々が様々な知識や世の中のルールについて

分かりやすく解説してくれてます。

 

YouTubeって

画面を見たほうが内容を理解しやすいですが

音声だけでも勉強にもなるので通勤・通学中でも学習できます。

 

現在、いろんな動画があり、どれも有料級の情報ばかりです。

それを無料で公開してくれているので本当に凄いです。

 

今回はお金に関する勉強がしたい方におすすめのYouTuber3名をご紹介します。

ぜひぜひ参考にして勉強してみてください(‘ω’)

 

 

【おすすめYouTuber】両学長

1人目は両学長

 

 

 

 

 

リベラルアーツ大学

 

 

GIVE精神の鬼 

全てを教えてくれる会社経営者・投資家

 

可愛いライオンちゃんの顔とマッチョが特徴。

 

発信している内容は様々です。

  • 投資
  • 副業
  • 保険
  • 転職
  • 不動産
  • 富豪の考え方

などなど

普通に生活していていては学べないようなことを教えてくれます(‘ω’)

 

 

ご本人は今から約20年前の高校在学時に起業されたようで

これまでいろんなことを経験されています。

現在はリベラルアーツ大学を通じて『自分の力で今よりも自由になる』人を増やそうと奮闘中。

 

 

私は学長の動画をみて勉強していなかったら、今でも他人に搾取されるだけの毎日になっていたかもしれません。

 

 

※私が動画をみて新たに挑戦したこと

・日々の固定費を3万円削減 (年間36万)
・簿記・FP(ファイナンシャルプランナー)の資格取得(予定)
・ブログを開始
・投資を開始(積み立てNISA、ETF)
・プログラミング学習を始める
・転職活動を始める
・保険の見直し

本当に人生ガラっと変わりました。

 

特に難しいことはなく

1歩踏み出すだけで人生変わりました。

 

老後2000万円問題やリストラで将来が不安な方はぜひ動画をみて勉強してみてください。

 

 

リベラルアーツ大学

リベラルアーツ大学
リベラルアーツ大学は、人生を豊かにしていくために、自分らしい生き方とは何かを考え、ワクワクする生き方を求め、日々その生き方を実践しているメンバーのライフスタイルや考え方、実践方法などの情報を発信しているブログです。

 

Twitter

https://twitter.com/freelife_blog?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

YouTube

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

 

 

【おすすめYouTuber】大河内 薫

二人目は大河内薫(おおこうちかおる)先生!

 

 

 

 

 

 

大河内薫オフィシャルブログ

 

日本一フリーランスに優しい税理士

 

日本では珍しい芸術学部出身の税理士さん。

 

学校では絶対に教えてくれない税金関連について教えてくれます。

  • 確定申告
  • 節税
  • 副業
  • 年金

などなど

普段だったら小難しくて勉強無理!と考えている人でも大丈夫

メチャメチャ分かりやすく解説してくれています(^^

 

 

先生は

経営者であり

税理士であり

インフォプレナーであり

アフィリエイターであり

ブロガーです。

 

情報発信が好きということもあり

税金の闇の部分なども包み隠さず発信しています。

すごい( ゚Д゚)

 

 

 

 

搾取から身を守りづらいサラリーマンでも実践できる節税方法や

フリーランスとして生きていくうえで身に付けるべき知識も学べます。

 

消耗しているサラリーマンや独立を考えている人におススメです。

 

 

※私が学んで実践したこと

・iDeCo(確定拠出年金)を始める
・将来の必要資産について計算してみた(老後の生活資金をざっくり計算)
・自分の源泉徴収を詳しくみてみる
・確定申告をやってみた

税金は何をするにも非常に重要なものです。

しっかり勉強して無駄な搾取から逃げましょう!

 

 

 

 

大河内薫オフィシャルブログ

大河内薫 Official Blog
日本一発信する税理士が贈る、日本人全員に聞いてほしいお金の大切な話。

 

Twitter

大河内薫@お金の教育 (@k_art_u) on X
税理士/お金の教育を広める/自治体との連携を画策しています/日本&海外の学校で"お金の授業"を展開⇨/動画&音声メディアでお金の知識を発信⇨毎日数万人にお届け/日本の歴史上1番売れている税金本 #フリーランス税本& #お金のお守り本(漫画)の著者/マネリテDAO/取材大歓迎です!

 

 

YouTube

大河内薫のマネリテ学園 〜あなたの人生を守るお金の話〜
税理士事務所を経営しながら日本のお金の教育を変える活動をしている大河内薫です。 火曜日と金曜日のAM6:00が定期更新、 第2・第4土曜日は親子で学べるお金のアニメーション動画をアップします。 また、不定期で許可の取れた学校でのお金の授業もアップします。 初めての方や学び直しの方は、再生リスト「お金に強くなるロードマ...

 

 

出版

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが

税金で損しない方法を教えてください!


 

 

 

 

【おすすめYouTuber】もふもふ不動産

最後はもふもふ不動産のもふ社長!

 

 

 

 

 

もふもふ不動産

 

もふもふを愛する不動産投資家

 

見た目がいかついですが多才でユーモアのある投資家さんです。

 

※YouTubeで顔出しされています。

 

発信している内容は

  • 不動産
  • 物理学
  • 経済ニュース
  • 株式
  • 副業

などなど

定期的に話題になる不動産を中心に発信されています(^^

 

不動産って大きなお金が動くのに

皆あまり勉強せずに購入しているんですよね…

 

不動産業界はヤバい業界で、しっかり知識武装していないと

すぐにカモにされて最悪破産します。

 

そうならないよう、もふ社長が丁寧に不動産について解説してくれています。

 

 

 

もふ社長は

16年間サラリーマン(大手研究開発職)で働いたのち、2019年に退職。

今はエンジェル投資などもして、幅広く活動されています。

 

tik tokやモフモフがたくさんでてくるサブちゃんねるも面白いのでぜひご覧ください(^^

 

 

 

※私が学んで実践したこと

・実際に物件をリサーチしてみた
・不動産営業マンからごみ物件を紹介されたが撃退できた
・同僚の新築ワンルームマンションの購入を阻止した(ヤバい物件)
・モフモフしたものを買ってみた
・宇宙や物理学を少し勉強してみた(難しい)

やはり変な不動産営業マンから自分の身を守れたことが大きいですね。

 

MRってどういうわけか不動産の営業マンから連絡がたまにくるんですよね。

同僚・上司・他社MR伝いでくる感じですね(;^ω^)

 

 

紹介してくれたMRも買わされてました。

買わされた物件の資料を詳しく見ると、ひどい物件でした。

表面利回りに騙され、年金代わり保険代わりと営業マンから言われてホイホイ買ってました。

 

将来的に自己負担が大きくなるのはシミュレーションしたらざっくり分かるものですが…

 

私も騙されぬよう日々勉強していきます。

皆さんももふ社長の動画をみて勉強しましょう!

 

 

 

もふもふ不動産ブログ

もふもふ不動産 現役投資家が不動産投資情報をわかりやすく解説
初心者向けに不動産投資の役立つ情報を、現役の不動産投資家がわかりやすく解説しています。

 

 

Twitter

もふもふ不動産もふ | 菊地夏紀 (@mofmof_investor) on X
HORIJUKU株式会社 取締役。マーケ&テクノロジー責任者。海の目の前のリゾートホテルUMITO(@umito_hj)を日本各地で開発中。経営者、投資家、元SONY・東芝の先端半導体の研究開発者。登録者25万人YouTuber。もふもふ好き。詳しいプロフ

 

 

YouTube

 

もふもふ不動産
不動産投資家、ブロガー、YouTuber、エンジェル投資家のもふです。 忙しいサラリーマン。なかなか時間がないと思います。そんな中、なるべく短い時間で有効な物件を購入し、純資産1億円を達成することができました。僕は2014年に不動産投資を開始し、これまでに5棟アパートやテナントビルやマンションを購入し、2戸の戸建てと...

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回はお金に関する内容を発信しているYouTuber3名を紹介しました。

 

  1. 両学長
  2. 大河内薫先生
  3. もふもふ不動産 もふ社長

 

どの方も有料級の情報を無料で公開してくれています。

タメになる情報をサクッと検索できる今の世の中

この時代に生まれてきてラッキーです。

 

 

  • 日々の生活に追われて何をすればよいのか分からない人
  • 中々お金がたまらない人
  • 将来が漠然と不安な人
  • 本業以外の収入が欲しい人
  • 搾取されたくない人
  • 一緒に新しいことに挑戦できる仲間が欲しい人

 

いろんな不安を抱えている人はぜひ動画を見てみてください!

人生変わります!

 

 

それではまた!

 

 

コメント