営業所を完全廃止! 自宅から現場まで直行直帰のメリット・デメリット

業界

以前、日刊薬業やミクスでノバルティスファーマが営業所を6ヵ所まで削減したという

ニュースが話題となりました。

 

ノバルティス 営業所を廃止 全国6事業所に集約 「新しい働き方の実現」へ | ニュース | ミクスOnline

 

この6ヵ所にはMRは出入りができないとのことで

すべてのMRが直行直帰できるようになりました。

 

昨今、他の会社でも組織改革で

支店や部署を減らしているところもあります。

固定費削減のために各社が対策をしているのですね。

 

ノバルティスファーマが実践している営業所削減の効果はどれぐらいなのでしょうか。

また、営業所がないことによるメリット・デメリットは?

 

今回は私が感じたことも含めて書いていきます。

 

営業所を削減した理由とねらい

営業所を削減した理由として、一番は「固定費の削減」です。

(コスト削減のためではないとは言っています)

 

ノバルティスファーマは

高血圧や糖尿病などの疾患領域から

がんや再生医療に軸足を移しつつあります。

CAR-T療法用細胞加工製品       「キムリア」
脊髄性筋萎縮症(SMA)遺伝子治療薬  「ゾルゲンスマ」

 

そのような状況の中で

徐々に不要となってくる営業所が増加、倉庫としての役割しかないのなら

多額の家賃を払うより

いっそ全部なくしてしまおうといった流れだと考えています。

 

2015年に76か所あったものが

2020年4月には6ヵ所まで減少していきました。

 

すすも犬
すすも犬

削減をはじめた当初はMRからそこそこ抵抗があったそうな

 

 

 

 

営業所を削減した理由として

3つのねらいがあったようです。

  1. 営業所までのムダな移動時間の削減
  2. 書類の手続き簡素化・電子化
  3. 顧客や家族との時間を増やす

 

オフィス環境が変わることで、MR活動にも変化が求められます。

書類手続きの簡素化や電子化、資材や消耗品等の直接手配、

フィールドサポートの集約によるサポートの全国均一化が進む」とのこと。

 

また、

「地域の状況に応じてサービスを使い分け、顧客に対する活動に集中できることがメリット」と

強調されています。

 

 

コロナ騒動で労働環境がおおきく変化しました。

この「変化」に対応していかなければいけません。

 

その対応は、やはり外資系がはやい印象です。

内資系の企業も改善をお願いします!

 

MR目線でのメリット・デメリットは?

われわれMR視点での、営業所削減のメリット・デメリットは以下の通りです。

 

メリット

  • 自由時間が増える
  • ムダな気遣いをせずにすむ
  • 様々なオンライン化・ICT化が促進

 

デメリット

  • 資材置き場がなくなる
  • 印刷機などの機器が使用できなくなる
  • 電話の回数が多くなる

 

メリット

・自由時間が増える

営業所までの移動時間にしても、人それぞれですが、

往復で1時間以上かかってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

すすも犬
すすも犬

ちなみに私は往復1時間です

その移動時間を他にまわせたら活動効率も上がります。

 

また、営業所に滞在する時間を減らして在宅時間を増やせば

家族サービスもできますし、独身者は趣味の時間が増えます

 

 

・ムダな気遣いをせずにすむ

営業所にいくと所長や先輩がいます。

先輩がいると帰りづらかったり、ムダな飲みに誘われたりと

非常に気疲れします。

 

営業所がなくなると、気を使うことも減るので

メンタルが消耗する心配はなくなりそうです。

 

 

・様々なオンライン化・ICT化が促進

最近、ZoomやSlackなどの便利なツールが認知され始めています。

 

各社

会議はZoomを使ったオンライン会議になり

LineやSlackを使ってチャットで報告制になったりしていると聞いています。

 

ウチの会社もSlackを早く導入してほしいです。

Slack

 

 

コロナ騒動後もオンライン化の波は止められないでしょう。

医師や薬剤師さんとはオンライン面会する頻度も多くなっていき

MRの活動もドンドン効率化していくと思います。

 

良いツールがあれば、紹介していきます。

 

 

デメリット

・資材置き場がなくなる

営業所という倉庫がなくなると

パンフレットや患者指導書などの置き場に困ってしまいます。

 

私の場合、車にいくつかのせておいて対応していましたが

営業所がないとするとやり方を変える必要があります。

 

 

家に置きたくもないですし、近場の倉庫を借りるのがベストになりそうです。

その際の倉庫代は会社で負担してくれているところもあるようですね。

 

 

・印刷機などの機器が使用できなくなる

普段コピーなどで営業所に行っているヒトにとっては不便になります。

 

会社が支援してくれればいいかもしれませんが、自分で購入したほうが早いので

ぜひ購入を検討してみてください。

 

 

・電話の回数が多くなる

これが一番怖いデメリットです。

精神的にも時間的にも負担になります。

 

電話がかかってきたら、作業を中断させられますし

電話に気づかず、遅れて折り返すのもメンタルに負担がかかります。

 

 

昨今のおっちゃん世代が特にそうです。

何かあったらすぐに電話をしてきます。

 

チャットしろと思いますが

そのような人達には話は通じませんので

上司に相談するか、社内のシステムをける必要があります。

 

堀江さんの「NO Telephone」を聴かせるのもいいかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=HWD0qsEawy4

 

「相手の身になれよ!」が印象的なフレーズです。

 

まとめ

今回はノバルティスファーマの営業所削減のニュースについて書きました。

 

営業所削減は総合的にみればMRにとって良い影響を与えると思います。

実際に自由時間が増えたなどの声もあります。

 

デメリットもありますが

適切に対処していけば、問題はないです。

 

 

 

コロナ騒動による

リモートワーク、訪問自粛で労働環境がかなり変化していっています。

会社もいろんな対策していますが

現状、MRはほとんど活動ができていません。

 

 

 

家にいてもやることがない!娯楽もなにもない!

と言って何もしないより

何か新しいことに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

 

今後のMRの活動がどうなっていくのか凄い楽しみですね。

それではまた!

 

 

コメント