MRの転職先はどこ? 実際に転職したMRにインタビューしてみた

製薬業界
すすも犬
すすも犬

最近、同期がドンドンいなくなっているなぁ。気のせいかな?

 

2019年ファイザーやサノフィなど

最近、この業界はリストラが続いてますね。

ビクビクしながら仕事をしている毎日です。

そんな中、最近あれ?っと思うことがありまして…

 

私の同期(社内・社外)がどんどん転職していっていることに気が付いたんです。

見かけないなとは思ってはいたんですが(‘ω’)

 

そこで今回、転職していった同期たちはどこにいったのか、何しているのかなど可能な限り調査してきました。

彼らはMRからどの業界にいったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

MRからの転職先は一体どこ? やはり同じ業界が多いです

今回は15人ほどに聞き取りをしてみました。

 

調査をした同期のうち4割は他業種に転職してました。

6割は同じ業界にいってました。

 

いつのまに転職活動していたのか…(; ・`д・´)

 

以下、転職先の業種の内訳です。

 

  • MR         4割
  • 機器メーカー     2割
  • 事務             1割
  • SEなどのIT関連    2割
  • その他       1割

 

私の感想としては、MRへの転職って意外と少ないなぁです。

 

調査対象が少ないのでなんとも言えないですが

MRからの転職はMRかコントラクトMR(派遣MR)のイメージでした。

 

 

以前、転職エージェントから聞いたのですが

市場にはMRがあふれているようで

 

MRへの転職は厳しくなってきているそうです。

 

 

転職した理由

同期達の転職をした理由は

将来が不安 or 専門スキルが身につかない

だそうです。

 

 

確かに製薬業界の将来はどうなるか分からないです。

  • メジャーな疾患(糖尿病・高血圧・脂質異常症など)の製品はあらかた出尽くした感
  • 特許が切れた製品をカバーできるだけのものを開発できず、リストラ断行
  • MRのガイドラインにより身動きができなくなってきている

 

加えて MRは営業です。

身につくスキルはコミュニケーション能力などの営業スキル

 

他業種にも応用ができると言われたらどうでしょう。

人間関係を構築するのには役立ちそうですが

 

営業スキルだけで稼げるかと言われたら難しいですね。

 

プログラミングスキルや動画編集スキルなど

5GやIT関連の技術があれば心強いです。

 

 

 

給料水準は高いMRですが

実際に働くとマイナス面が目立って見えてしまい

結果、転職するといった流れになりました。

 

  • 将来への不安
  • スキルを身に付けたい

 

転職するには十分な理由だったのでしょう。

 

 

 

では実際に転職をしていった彼らの今はどうなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

【同業界】転職後、彼らはどうなったのか。

まずは、同じ業界に転職していった人達です。

ある程度の業界事情が分かっているだけあって仕事にはすぐに適応していました。

 

 

他メーカーのMRへ転職していった人の感想は両極端でした(; ・`д・´)

 

全員、前職がプライマリーMRであり、より専門性の高いプロモーションができると考え

希少疾患やガンなどのスペシャリティーな治療薬を扱う製薬会社のMRに転職していきました。

 

医師と深い話し合いができ

人間関係も改善するといった働く環境が良くなって働きやすくなったと言ってる人もいれば

福利厚生や社風が自分が思っていたものより大分違っていたと嘆いている人もいました。

 

 

 

 

 

機器メーカーはMRと同じく土日休みらしいですね。

機器を扱っているだけあって手術に立ち会えて新鮮な気持ちで仕事ができたと言ってました。

 

また、価格交渉などは面倒な部分もあるが、交渉スキルを伸ばして

将来に繋げたいと言っていました。

 

彼はどこを目指しているのか。

 

ちなみに

長年機器メーカーで働いている人に実際の現場の事情を聞くと

手術に立ち会うのはしんどいらしいです(長時間立ちっぱ、急な対応が精神的にきつい)。

 

 

 

医療機関の事務になった人はMR時代より勤務時間は減ったが

仕事に慣れるまではきつかったと言ってました。

会計処理などが楽しいとのこと。

 

定時に帰るのが最大のメリットらしいです。

 

慣れてしまえば、やりがいのある仕事なので楽しく働けているとのこと。

 

 

 

 

将来性とスキル取得についての

不安が残るものの仕事環境が変わったことで

今は充実した日々を過ごしているようです。

 

 

【他業界】転職後、彼らはどうなったのか。

では他業界に転職していった人たちはどうなったのか。

 

IT関連会社に転職した人たちは全員、初心者歓迎の会社にいってましたね。

SIerやコーダーらしいですが

恋愛アプリを開発する会社に入社した同期もいました。

 

今は勉強勉強&勉強の日々で大変らしいですが

なんだかんだ楽しそうでした(^^

 

ただし、年収はかなり減ったとのこと。

 

 

 

その他

他にはアフィリエイターになっていたり家業を継いでいたりですね。

アフィリエイターの人は2019年ではまだまだ儲かっておらず辛い時期だったようですが

 

 

2020年になり月に20万ほど稼げたらしいです。

 

凄い!目指せ100万!

 

 

 

転職していってどうだったのか? まとめ

今回、転職していった同期たちを対象に聞き取り調査をしてみました!

大変と言ってましたが、なんだかんだ楽しそうでした。

まだまだ若いから勉強する時間もありますし、意外となんとかなるんですかね?

 

 

転職していった人達のことは尊敬しています。

仲が良かった同期もいましたので

転職先で楽しくやっていることを聞いて、ホッとしました(^^

 

私も将来転職する可能性もありますし

今のうちにできることはやっていかないとだめだと思いました。

 

 

MRとしてのスキル向上を目指しつつ、他の会社でも通用する何かを習得していきたいです。

 

皆さんも一緒に頑張っていきましょう!

それではまた!

 

コメント