【固定費を減らす方法】家計簿アプリ「マネーフォワード」使って、見落としていた料金を発見

お金のアプリお金

どーもこんにちは!

すももです!

 

今回は家計簿アプリ「マネーフォワード」を導入した結果

月々の固定費が減らすことができて、驚いたので詳細を書いていきます❕

見落としって怖いですよ(; ・`д・´)コワイ

 

 

マネーフォワードとは?

まずこのマネーフォワードというアプリですが

家計簿アプリの一つです。

以下↓リンク

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト
すべての人のお金のプラットフォーム MoneyForward - お金・資産管理なら家計簿アプリ「マネーフォワード ME (ミー)」を今すぐダウンロード!法人・個人事業主向け「マネーフォワード クラウド」で会計ソフトなどバックオフィス効率化も

 

 

特徴は資産の見える化が楽な点です。

 

銀行やクレジットカードを連携するとお金の出入りがリアルタイムで分かるようになります。

また、ポイントカードや投資口座も登録できます。

もし現金で支払ってもレシートの読み込みや手入力での対応も可能です。

 

ただ、手入力などはめんどうなので、カードで全て支払いたいですね。

カード払いだと自動で更新していくので手間はかかりません。

 

私はやってませんが、このアプリには有料バージョンがあります。

有料プラン(500円/月)にすると以下のサービスを受けれるようになります。

  • 口座連携数増加(11件以上)
  • 口座の更新頻度がアップ
  • 資産や負債のグラフを作成してくれる
  • 1年以上前のデータを閲覧できるようになる

 

もし日々の家計簿入力がめんどうと思っている方には便利なアプリです。

利用してはいかがでしょうか。

 

 

家計簿アプリ使って、見落としていた料金を発見

ではなぜ家計簿アプリで固定費が削減できたかについてですが……

 

見出しの通り見落としていた月々の不要な支払いを発見できたからです。

 

銀行の口座とリンクしているため、月々自動引き落としになっていたサービスも逐一見れます。

また、このアプリは月々の支出の内訳も自動的に分類してくれます。

例、通信費は携帯代や自宅の回線代などに分類。

 

そして、暇なとき何気なくボーっと内訳一覧を見ていたら、

おや?(。´・ω・)?と思ったんですね。

見覚えのない支払いがあるなぁと。

よくよく確認すると、明らかに不要な支払いでした!

 

それが以下の項目です↓

  • 通信費    au光5000円  ソフトバンク3000円
  • ユーネクスト 2000円

 

通信費について、なぜかau光とソフトバンクの2回線を契約していました。

アホすぎますね。すぐに高いほうのau光の解約手続きをしましたよ。

なぜダブル契約していたのでしょうかね( ゚Д゚)

 

ユーネクストは、よくある30日間の無料期間が終了して

有料期間のまま日々を過ごしていました。

こちらもすぐに解約してきましたよ。

 

 

 

結局のところ原因は自分の管理不足

一体何が原因だったのでしょうか。

業者のせいか!などいろいろ考えてみましたが

そもそもの原因は自分の管理不足でした。ハズカシイ

 

もともと私、日々の支出(食費やガソリン代など)は極力1枚のクレジットカードで支払うようにしているのですが

なぜか安心感があり、支払いの内訳など確認したこともありませんでした。

さらに多忙を理由に銀行通帳も更新していませんでした。

 

一時期気まぐれにWowWowなど登録しまくっていたんですが

無料期間中に解約せずにズルズルと継続していたんですね。

 

まだ内訳を確認していくとドンドン不必要な支払い項目がでてきそうで怖いです。

今のところないですが……

 

まとめ

今回はマネーフォワードのおかげで不必要な支払いをカットすることができました。

便利なアプリなので今後も使っていきたいと思います。

 

今回の事件は

日々の仕事に怠けて、今まで支出を見直さなかったのは痛恨のミスです( ゚Д゚)

今後は副業や投資もやっていくと決意した矢先に、この体たらくですよ!

猛省して次に活かしていきます。

 

何か便利なアプリなどあれば教えてください!

すぐダウンロードします!

 

今回も見ていただきありがとうございました!

それではまた!

コメント